プチコン3号 メモ 画面構成
画面構成は、
コンソール画面、
スプライト、
BG画面(0〜3)、
グラフィック画面、
背景色
で構成されている。
Z座標を指定すると重なり順を変更できる。Z座標は、1024〜-256で0が液晶面、1024が奥、-256が手前になる。
コンソール画面はLOCATE命令で文字単位で設定できる。
スプライトは、SPOFS命令でスプライト単位で設定できる。
BG画面は、BGOFS命令でBG画面レイヤー単位で設定できる。
グラフィック画面は、GPIO命令で設定できる。
背景色は一番奥になる。
コンソール画面
上画面
50x30文字表示でき、PRINT文で文字が表示できる。
下画面
40x30文字表示できる。
上下画面連続表示(XSCREEN 4)
40x60文字表示できる。
スプライト
上下画面合わせて、512個使用できる。XSCREEN命令で上画面で使用するスプライト数を指定する。残りがした画面用になる。
キャラクタデータは、デフォルトでグラフィックページ4に描画させてるものを基本16x16ドットで個別に任意サイズのものが使える。
BG画面
上画面
16x16ドットのキャラクタを25x15キャラ分表示できる。
下画面
16x16ドットのキャラクタを20x15キャラ分表示できる。
上下連続表示(XSCREEN 4)
16x16ドットのキャラクタを20x30キャラ分表示できる。
BGSCREEN命令でキャラ単位での画面のサイズ(幅x高で16383以下まで)を指定でき、BGOFS命令で表示位置を指定できる。これでスクロールができることになる。昔のハードウェアスクロールみたいに上下、左右が筒状になっていないようなので注意。
BGキャラクタデータはデフォルトでグラフィックページ5に描画されているものを使用する。
グラフィック画面
上画面
400x240ドット。デフォルトでグラフィックページ0が割り当てられている。
下画面
320x240ドット。デフォルトでグラフィックページ1が割り当てられている。
上下連続表示(XSCREEN 4)
320x480ドット。デフォルトでグラフィックページ0が割り当てられている。
グラフィックページは512x512ドットだが、表示位置を指定するような命令がないのでスクロールのようなものはできないようだ。
背景色
背景色は一番奥に配置され、BACKCOLOR命令で色を指定する。
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