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2014.09.17

[Java8] PSGぽい音を出す。

JavaでPSGぽい音を出すサンプルです。タイトルでJava8って書いてるけど、古いのでもいけると思います。(どのバージョンから出来るのかは確認してない)

package jp.hemohemo.testaudio;
 
import java.util.logging.Level;
import java.util.logging.Logger;
import javax.sound.sampled.AudioFormat;
import javax.sound.sampled.AudioSystem;
import javax.sound.sampled.DataLine;
import javax.sound.sampled.LineUnavailableException;
import javax.sound.sampled.SourceDataLine;
 
public class TestAudio {
 
    /**
     * @param args the command line arguments
     */
    public static void main(String[] args) {
        int SAMPLING_RATE = 44100;  // 44.1kHz(CDと同じ)
       
        // オーディオフォーマットを準備
        AudioFormat format = new AudioFormat(
                SAMPLING_RATE,      // サンプリング周波数
                16,                 // 16ビット
                2,                  // ステレオ
                true,               // 符号
                true                // ビッグエンディアン
        );
        DataLine.Info info = new DataLine.Info(SourceDataLine.class, format);
       
        SourceDataLine line;
        try {
            // データラインを取得
            line = (SourceDataLine)AudioSystem.getLine(info);
            // ラインを開く
            line.open();
        } catch (LineUnavailableException ex) {
            Logger.getLogger(TestAudio.class.getName()).log(Level.SEVERE, null, ex);
            return;
        }
 
        // 1秒間の波形データを準備
        int freq = 440;      // ラ(A)の周波数(440Hz)
        int vol = 2000;     // 音量
        byte[] datas = new byte[SAMPLING_RATE * 2 * 2]; // ステレオ、16ビットなので * 2 * 2なる
        int val;
        for(int i = 0; i < SAMPLING_RATE; i++) {
            int tmp = (int)(2 * i * freq / SAMPLING_RATE);
            if(tmp % 2 == 0) {
                val = vol;
            } else {
                val = -vol;
            }
            // 左チャンネル
            datas[i * 2 * 2 + 0] = (byte)((val >> 8) & 0xff);
            datas[i * 2 * 2 + 1] = (byte)(val & 0xff);
            // 右チャンネル
            datas[i * 2 * 2 + 2] = (byte)((val >> 8) & 0xff);
            datas[i * 2 * 2 + 3] = (byte)(val & 0xff);
        }
        line.start();
        // 波形データを書き込む
        line.write(datas, 0, datas.length);
        // 鳴り終わるのを待つ
        line.drain();
        line.stop();
        line.close();           
    }
}

まっ、見ればわかると思いますが、最初のほうでCDと同等の音質でデータラインを取得して、そこに440Hzの矩形波のデータを用意して書き込んでる。このfreqの値を変えると音程が変更でき、volを変更すると音量が変わる。
和音の出し方は別の音程の波形データを加算するだけでOK。ただし、オーバーフローしないようにしないといけない。

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