2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
時間のないサイト運営者リング
時間のないサイト運営者リング

2016.09.19

Kobo gloにtelnetでログインできるようにしてみる。

ちまたには、カスタムファームウェアなるものがあるようなんだけど、それを入れるほどでもないよなーと思っているんだけど、ちょっといじくってみたいと言うことでちょっといじってみた。このページ(http://wiki.mobileread.com/wiki/Kobo_Touch_Hacking)を見つつやってみる。

続きを読む "Kobo gloにtelnetでログインできるようにしてみる。" ≫

2016.08.22

[タスクスケジューラ]スリープから復帰時にプログラムの実行する方法 | Web Scratch

リンク: [タスクスケジューラ]スリープから復帰時にプログラムの実行する方法 | Web Scratch.

うちのWindows10だと、
ログ:システム
ソース:Kernel-Power
イベントID:507
ぽい。

(追記)
これは、コネクトスタンバイに対応しているPCの場合で
そーでないPCの場合はリンク先に書かれているイベントでいいみたいだ。

この辺は、イベントビューアーを起動してWindowsログのシステムでスリープから復帰した時間付近のイベント順番に見ていくと確認できる。

コマンドプロンプトからネットワークアダプタを有効/無効化する | Logs

リンク: コマンドプロンプトからネットワークアダプタを有効/無効化する | Logs.

netsh interface set interface “ローカル エリア接続” disabled
netsh interface set interface “ローカル エリア接続” enabled

管理者でこれを実行すると、ネットワークの有効無効化できるんだな。

2016.06.14

[Android] mp3プレイヤー作ってみた。(更新)

更新(2016/6/14) Version 0.99.6

  • Android 2.2以上:メディアコントロールボタンに対応
    メディアコントロールボタンはBluetoothヘッドホンに付いている再生、停止などのボタン。他のメディアコントロールボタンに対応したオーディオプレーヤーアプリ(Google Play Musicアプリなど)と取り合いになるため、とりあえず設定画面でオンオフできるようにし、デフォルトではOFFにしているので使用する場合はONにしてください。

取説もなんもないので
とりあえず、野良で公開することにした。
対応OSはAndroid 2.1以上だ。

ダウンロード(2016/6/14) Version 0.99.6

ダウンロード(2016/5/23) Version 0.99.5

mp3プレイヤー作ってみた。厳密に言うと、Androidが対応している音楽ファイルなら再生できるプレイヤー作ってみた。だ。
特徴は、どこまで再生したかをファイルごとに記録するようになっている。

2016/5/23追記
いいかげん、マニュアルでも書こうか・・・

続きを読む "[Android] mp3プレイヤー作ってみた。(更新)" ≫

2016.06.12

Kobo Gloのコレクションを編集するツールを作ってみた

今更だけどKobo Gloのコレクションを編集するツールを作ってみた。

何で作ったかというと、電子書籍が増えてきてコレクションで振り分けないとどうしようもなくなってきたから。あと、Koboの応答性の悪さ。Koboでコレクションの追加とかやってられねーって感じで、PCなら(ry。

ダウンロード
KoboColEditer.zip

動作環境
Java 1.8.0 92-b14のランタイムが動くOS(WindowsやOS XやLinux、動作確認は2016/06/03時点でのWindows10)
Kobo Glo バージョン3.19.5761(これ以外のKoboで正しく動くかは不明)

インストール方法
ダウンロードしたファイルを適当なフォルダに展開してください。

使い方

  • KoboをPCに接続する。
  • Koboの内蔵ストレージにある/.kobo/KoboReader.sqliteのバックアップをとる。
  • KoboColEditer.jarをダブルクリックしてツールを起動します。(環境によっては起動しない場合がある。その場合はうまいことやってくださいw)
  • DBオープンで/.kobo/KoboReader.sqliteを選択します。こんな画面になります。
    Kobocolediter001
  • 左にコレクションの一覧、コレクションの一覧から一つの項目を選ぶと右にそのコレクションに含まれるコンテンツの一覧が表示されます。
  • コレクション一覧の下の+ボタンでコレクションの追加します。
  • コレクション一覧でコレクションを選択後、コレクションの下にある-ボタンで選択したコレクションを削除できます。
  • コンテンツ一覧の下の+ボタンでDBに登録されているコンテンツ一覧画面が別ウインドウで表示されるので追加したいコンテンツを選んでOKボタンを押します。
    Kobocolediter002
  • コンテンツ一覧でコンテンツを選択後、コンテンツ一覧の下にある-ボタンでコレクションからコンテンツを削除します。この操作でKobo内にあるコンテンツ自体は削除されません。

作ってみて、そして使ってみて思ったんだが、すべてのコンテンツ一覧が表示されている状態でコンテンツを選んだあと、追加する先のコレクションを選択するという流れも作ればよかったな。(考えてはいたんだが)

2016.01.17

Windows10、スタート画面にドキュメント(ファイル)をピン留めする | パソコン備忘録

リンク: Windows10、スタート画面にドキュメント(ファイル)をピン留めする | パソコン備忘録.

2015.09.16

Facebook、『Dislike(よくないね)』ボタンを追加へ | 気になる、記になる…

リンク: Facebook、『Dislike(よくないね)』ボタンを追加へ | 気になる、記になる….

2015.09.13

タッチ操作&ショートカットキーで仮想デスクトップを切り替える | Windows 10 | できるネット

リンク: タッチ操作&ショートカットキーで仮想デスクトップを切り替える | Windows 10 | できるネット.

2015.09.10

アップル、iPhone 6s/6s Plusを発表、9月25日発売 - ケータイ Watch

リンク: アップル、iPhone 6s/6s Plusを発表、9月25日発売 - ケータイ Watch.

2015.09.09

JavaScriptプラットフォーム「Node.js v4.0.0」がリリース、io.jsと統合し、今後は定期的なリリースに移行:CodeZine(コードジン)

リンク: JavaScriptプラットフォーム「Node.js v4.0.0」がリリース、io.jsと統合し、今後は定期的なリリースに移行:CodeZine(コードジン).


Google

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ









携帯URL